雑記

ウェブサイト運営14年目。今年から勤労学生です(^^♪

20160507_005920331_iOS

一番最初のウェブサイトを作ってから、13年経ちました。
今年から、通信制大学で 学び始めました。
2つめの学位を取るのではないけれど、2つめの「教員免許」を取ることは 目指します。
退勤後に テキスト類で学習 & レポート提出、科目によっては 公開授業(スクーリング)。
1年のうちの何日かは、画像の右側のキャンパスに 出没予定。

「レポート」・・・地味に難物です。
私は、独学が苦手だから。
子ども時代、通信添削教材が 長続きしなかった人で、通信添削教材が続かない事を 克服できてないまま 大人になって(しかも教員になって)しまったから。

ここ1~2年は、自分で自分の「独学下手」「家勉下手」を克服できないことに ちょっと観念気味。
気持ちはすごく楽になったけど、改善意欲がダダ下がり。
職場でも 家でも、
独学うまくいかないなら、人に習う!
家だと勉強できないなら、家の外で嫌になるほど勉強して、家ではくつろぐ!
—って 次世代に伝えています。
悪く言えば 結果至上主義かなぁ?
だけど、「自分に自信つけるためとか 成功体験を得る/増やすためには、手段を問わない」ことも 必要と信じます。

余談ですが・・・

4/10のTOEICの結果 返ってきたけど、皮肉なことに 異動後(=英語教員でなくなった後)のほうが スコア伸びてます。
ただし、スコアは伸びても 英語学習を怠けやすくなった。
TOEIC終了後に 燃え尽きてしまう頻度も上がったし、燃え尽きから立ち直るまでにかかる時間も 長くなってしまった。
この部分に関してだけは、昔の自分のほうが好きかも。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください