2016/03/20 2画面チャレンジ

COM担当1年目を、無事終えました。
インフルにも負けませんでした!
一番うれしかったのは、年度中に一度も喉の不調を起こさなかったこと!
だから、勢いでPC周りの装備を増やした♬

image

近所のハードオフで1500円で売っていたもの。
これと、息子が2011年秋に駆ったディスプレイを横並びにして・・・

憧れのデュアルディスプレイ!

image

良い眺めだ(*^^*)
職場の教員用PCがデュアルディスプレイ構成で、使い心地にマジ感動したんで、自分のも同じようにすることに、いつしか憧れ始めていた。
そして実践!

さあ通電だ!

image

ん?

image

あれ??

職場みたいに、2画面で壁紙の柄がつながらない(=パノラマ仕様にならない)。

まぁ、しょうがないか。デスクトップとディスプレイをつないでるケーブルの種類が違うから。※学校は同一ディスプレイ2台を、同種のケーブルでデスクトップにつないでいるからできるのだろうなぁ

image

2015年春モデルのデスクトップで、ディスプレイの接続規格は3種。
手持ちのディスプレイ2枚は、息子からのお下がり品のほうをDVI-Dで、新たに購入の中古DELLのほうをVGAで接続する。

image

今どき珍しい、VGAしか接続法がないディスプレイ・・・

たとえ2つのディスプレイで壁紙がうまくつながらなくても、2画面で作業するメリットはとても大きい。
デメリットがあるにはあるのだが、圧倒的にメリットの方が大きい。

デュアルディスプレイのメリット

  1. 画像加工がスムーズにできる
  2. SNSをつけっぱなしにしながら他のアプリで作業ができる

デュアルディスプレイのデメリット(注意点)

サブモニター側に映しているものは見落としやすいかも

image

デュアルディスプレイでの失敗談:

デュアルディスプレイ仕様にして初めてのレアジョブのレッスンで、先生からのコールに即答できず、痛恨の2分遅刻😢
その日は、レッスン開始までに時間があったから、メイン画面で通販サイトを眺め、サブ画面にSkypeを映して、先生からのコールを待っていた。
ヘッドセットをはめて通販サイトを眺めていたのにも関わらず、呼び出し音を聞き洩らした。

思い返せば、Skypeはコールが来ると、先に「○○さんから着信です」みたいなウィンドウが出て、呼び出し音は少し遅れて鳴る仕様だった。
以後、Skypeは必ずメイン画面で立ち上げるようにしたのは、言うまでもない。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

WordPress.com でサイトを作成
始めてみよう
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。