サボテン/ 多肉植物

01/02/2010 【種別日記】金のなる木

(注)この記事は昔の写真を元にして再構成したものです

初めて自身で購入したのは、2009/06。
この写真の撮影日(EXIF情報による)も、06/24/2009となっている。
100円ショップで購入したことも、覚えてる。
(母がもっと前に購入した(けど枯れてしまった?)ものは、「木(低木)」と呼べるほどに大きかったけど)

学名Crassula ovata
科 / 属ベンケイソウ科 クラッスラ属
流通名花月(カゲツ)、金のなる木
原産地南アフリカ
開花期11月~2月
花言葉一攫千金、富、幸運を招く 等

2009年の年末の様子。
倒れかかっていたから、支柱を立ててみている。
下のほうの葉が、紅葉してるのとは違った茶色さなんで、ちょっと心配。

初代の花月くんが近いうちに逝ってしまうのではないかと心配で、「保険をかけた(2株目購入)」。
100円ショップだと、挿し芽の小苗みたいな状態で売られている。
花が咲くのは、いつのことだろう?
そして、花月くんが大きく育って、我が家の金運がUPすることは実現するのか?

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください