2014/03/22 大阪弾丸旅 2日目

朝食:トイレ休憩したPAで買ったおにぎり。5am台にバスの中で食す

昼食:大阪城公園内、大手前地区休憩所で、きつねうどん。関東ではお目にかかれない、黄色いおだしのきつねうどん

夕食:梅田のはなだこにて、たこ焼き&ビール 🍺

朝7時前に、湊町バスターミナルで夜行バスを下車。
真下には、地下鉄の難波駅。
大阪城に行けそうなルートを適当にグーグルマップに打ち込んで、地下鉄に乗る。
天気もいいし、「せっかく大阪に来たんだから、今日のレアジョブのレッスンは、大阪城でSkypeキャストしよう」という野望を持つ。

大阪城を目指して、当てもなく歩く。

image

大阪城に着く前の、オフィス街の裏手にある緑地公園。
「難波宮跡公園」

image

上:客人用高級四阿の跡?
下:儀式が行われていた神殿の跡

image

説明図を見つけた・・・

image

内裏・朝堂院・・・? (ココ、実は飛鳥時代と奈良時代の間、短い間だったけど日本の「都(首都)」だったようだ)

城=天守閣・・・ではないのね。

image

大阪歴史博物館の前に、高床式の蔵(=法円坂遺跡復元倉庫)
これの道路向かいが、大阪城の南側の外堀。

image

梅が見ごろだった。

image

外堀のさらに内側は、散歩にちょうどいい公園になっている。
英語の暗誦練習をしていたおじさんがいた・・・
朝食が早かったから、昼食も早めにした。
レッスン前に、休憩所できつねうどんを食べてあったまる。

大阪城天守閣を目指してiPad片手に丘を登りながら、レアジョブのレッスン。
出店、出店、出店・・・
大阪城天守閣、Skypeのビデオで映して先生に見せるのに夢中で、自分用の写真撮り忘れ💦

image

EXPO’70のタイムカプセルは、なぜか写真撮ってあった。
レッスン後、NHK大阪放送局近くのカフェで、大阪市内住みの英語系フォロワーさんとお茶。
お茶した後、スマホのバッテリーが残りわずかになったので、充電のために谷町4丁目(ビジネス街)のスタバ入り。
そこで、夫用おみやげに、限定マグカップも購入。
充電だけでなく、勉強もするつもりだったが、気が付くと転寝していた・・・

image

母用お土産は、法善寺あられ。
お茶したフォロワーさんが「大阪ならではの食べ物のお土産」と推していた品でもあった♬
帰りのヤコバまでそこそこ時間があったので、心斎橋のネカフェでiKnow!を解きながら、暖を取る。

帰りのヤコバは、11pmに大阪駅発。
バス停に少しでも近いとこで晩ご飯を食べることにした。
生まれて初めての、立ち食いたこ焼き♡
生まれて初めての、一人酒。

image

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

WordPress.com でサイトを作成
始めてみよう
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。